剃れば剃るほど毛が濃くなるって本当?

体毛を剃ると濃くなるのか画像

こんにちは。広島メンズ(男性)脱毛専門店GENIE(ジーン)です。

今日は、

体毛って剃れば剃る程濃くなる?

という疑問を皆さん抱えておられると思いますので、お答えします。

実はこれは医学的には解明されておらず、未だに証明されるまでに至っていないのです。

今現在、回答として有力であるのは

・剃り始めた年代

・毛先の断面積の拡張

の2点だと考えられています。

剃り始めた年代については、皆さんが気にされ出した時期との事から推測すると、この噂は思春期の時によく聞かれた事があるのではないでしょうか?
思春期の時期はまだ成長期真っ只中とであり、体の成長と共に毛も成長します。
この成長期のタイミングにより、今回のこの仮説が出てきたのではないかと言えます。

また、毛先の断面積の拡張ですが、毛は剃ると切る前に比べて切断面が拡張します。
これにより毛が太く見えると感じてしまうということも一つの要因として考えられます。

しかし、例外として皮膚を痛めるほどの刺激には何らかの保護作用が働くと考えられています。
膝を擦りむいて数日後、一時的に毛が濃くなった経験はありませんか?
このことから、一定以上の刺激に毛は反応するということが言えます。
よって、毛を剃るほどの僅かな刺激で太くなることは考えづらいですが、大きな刺激を受けた場合では毛が太くなる可能性が高いと言うことができますね。

【店名】
広島メンズ脱毛専門店GENIE(ジーン)
【住所】
〒730-0051 広島県広島市中区大手町1-4-24 WiNEEDS大手町4階
【電話番号】
0120-697-210
【URL】
http://datsumou-menz.com
【営業時間】
10:00~21:00
【関連ワード】
メンズ脱毛、ひげ脱毛、胸毛脱毛、腹毛脱毛、太もも脱毛、すね毛脱毛
陰部(VIO、竿、玉、陰嚢、おしり、男性器、肛門)脱毛、全身脱毛、ニードル脱毛、レーザー脱毛、光脱毛、フラッシュ脱毛、永久脱毛

投稿者: GENIE

広島でメンズ脱毛・ひげ脱毛するなら男性専門のGENIEへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)