ひげについての豆知識

こんにちは。広島メンズ(男性)脱毛専門店GENIE(ジーン)です。

今日は、「ひげについての豆知識」

について紹介させていただきますね。

“ひげ”とはどんな毛なのか

ひげの豆知識1

一般的に髭(ひげ)と言いましても、生える場所によって毛の性質が異なります。
髭(ひげ)の成分はケラチンというタンパク質の一種で構成されており、髭(ひげ)自体には神経はありません。
ですので、髭(ひげ)を剃った時に感じる痛みは、髭(ひげ)自体ではなく毛根の周りにある神経が反応しています。

髭(ひげ)の生えている本数は、口ひげや顎ひげ、頬ひげなど部位によって異なりますが、平均すると1㎠に約150本存在するとされています。
また、顔全体では2万本から3万本ほどの髭(ひげ)が生えており、その髭(ひげ)が季節などに依っても変わってきますが、平均して1日に0.2~0.5ミリくらいの速さで成長します。

一日の間で髭(ひげ)が一番成長するのは、朝方の6時~10時頃であり、反対に昼間は一番伸びが悪く、夕方からまた少し成長するスピードが速くなっていきます。
そして、夜中になると成長するスピードは落ちてきます。
また、季節毎に考えると秋によく伸びますが、その理由は医学的に解明されていません。

髭(ひげ)の成長や状態は体調によって大きく左右されます。
例えば、栄養不足や運動不足の時には伸びるのが速くなり、逆に健康的に外に出てスポーツをしていると髭(ひげ)の伸びが遅くなります。
また、健康な人ほど髭(ひげ)に艶があるように、髭(ひげ)を見ることである程度の健康状態を知ることもできます。

話は変わりますが、カミソリで自己処理をして体毛が濃くなるという医学的な根拠はないです。
一般的にムダ毛を処理し始める時期が、体毛が濃くなる時期と重なっているために、剃れば剃るほど毛が濃くなっているように感じてしまいます。
そして、体毛は生え始めた時は細く柔らかいですが、体が成長していくと共に太く硬くなっていきます。
そのため、生え始めた時からカミソリを使用していると、徐々に毛が濃くなったと錯覚するのです。
さらに、カミソリで剃った後の毛は剃る前の毛先と比較すると、断面が広く黒い面積が大きく目立ってしまうため、剃る前より黒く感じてしまいます。

以上で、髭(ひげ)についての豆知識をいくつか紹介させていただきました。

【店名】
広島メンズ脱毛専門店GENIE(ジーン)
【住所】
〒730-0051 広島県広島市中区大手町1-4-24 WiNEEDS大手町4階
【電話番号】
0120-697-210
【URL】
http://datsumou-menz.com
【営業時間】
10:00~21:00
【関連ワード】
メンズ脱毛、ひげ脱毛、胸毛脱毛、腹毛脱毛、太もも脱毛、すね毛脱毛
陰部(VIO、竿、玉、陰嚢、おしり、男性器、肛門)脱毛、全身脱毛、ニードル脱毛、レーザー脱毛、光脱毛、フラッシュ脱毛、永久脱毛

投稿者: GENIE

広島でメンズ脱毛・ひげ脱毛するなら男性専門のGENIEへ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)