2025春 広島県の花粉症の状況
ヒゲ脱毛で花粉症対策になる場合もありますよ~
- ヒゲと花粉の付着:
- ヒゲは花粉が付着しやすい場所の一つです。特に、長く密集したヒゲは、花粉をキャッチしやすく、顔周辺に花粉が留まる原因となる可能性があります。
- マスクを着用しても、ヒゲがあることでマスクと顔の間に隙間ができやすく、そこから花粉が侵入する可能性も考えられます。
- ヒゲ剃りと肌への影響:
- ヒゲ剃りによって肌のバリア機能が低下し、花粉による肌荒れやかゆみなどの症状が出やすくなる場合があります。
- また、ヒゲ剃り後の肌は敏感になっているため、花粉が付着すると炎症を起こしやすくなることもあります。
- 花粉の飛散状況:
- 広島県ではスギ花粉の飛散が最盛期を迎えており、地域によっては「非常に多い」または「極めて多い」と予想されています。
- また、わずかですがヒノキ花粉も観測されています。
- 日によって飛散量が変わりますので、最新の花粉情報を確認することが大切です。
- 飛散量の傾向:
- 日本気象協会の発表によると、広島市の花粉飛散量は例年比で120~190%、昨シーズン比で70~110%となっています。
- ウェザーニュースの発表では平年比150%、昨シーズン比157%となっています。
- いずれにしても平年と比べて多くなると予想されています。
- 気温が高くなる日や風が強い日には、飛散量が増える傾向があります。
- 雨の日は花粉の飛散が抑えられるでしょう。
- 対策:
- 花粉症の方は、マスクやメガネを使用し、花粉を体内に入れないように対策することが重要です。
- 外出を控えることも有効です。
- 花粉症の症状が出たら、早めに医療機関を受診しましょう。